新機能搭載でグレードアップ、mora qualitas story運営部が語るおすすめ機能 後編 

mora qualitas story公式
mora qualitas story公式

前編に続き、mora qualitas story運営部が9月に搭載された新機能など、moraqualitasの楽しみ方について語ります。お話しも後半になると、どんどんヒートアップ。おすすめの機能紹介に次ぎ、使い方の変化やmora qualitasへの思いなど、熱いトークが繰り広げられました。

▼前編はこちら

https://story.mora-qualitas.com/story/296

今回新たに追加された主な機能はこちら

■トークテーマ②新機能搭載後、mora qualitasの楽しみ方に変化は?

リアルに体感できる、“流れる”“染み込む”音楽

運営部Y:新機能が搭載されたことで、mora qualitasの楽しみ方は変わりました?私は前半でも話しましたが、とにかくエンドレス再生頼みで(笑)。好きなアーティストの楽曲ばかりを聴き込んでいたのが、エンドレス再生をオンにしておくと「あ、この曲カッコいい」とか思ったり、新しい音楽を知ることがとにかく楽しいです。

運営部D:音楽の聴き方はちょっと変わったかも。CD棚に自分の好きな作品を並べるように、今まではお気に入りの曲をライブラリに登録して聴くっていうのがメインだったけど、プレイリストみたいに自分が知ってる曲ばかりじゃない音楽を聴く機会が増えた。「ほかの人はどんな音楽を聴いてるのかな」みたいな。

運営部Y:なるほど。

運営部D:ストリーミングサービスならではかもしれないけど、CDとかレコードショップ巡りみたいに、アーティストの写真とかジャケ写を見てビジュアル的に新しいものに出合える楽しみもあるよね。まだまだ補充すべきビジュアルはたくさんあるんだけど…。

全員:頑張ってこれからも取り組んでいきましょう。

運営部M:少し運営部Dに似ているかもしれませんが、コンテンツが徐々に充実してきているので、アーティストページからさらにおすすめのアーティストのページを巡って、どのアーティストの曲聴こうかなってよく見てます。

運営部Y:少しずつ見て楽しめる要素も増えてきましたよね。

運営部M:ライブラリも開いた瞬間のレイアウトが少し変わったの…、気づきましたか?トラックがずらりと並んだ状態ではなく、アルバムが並ぶようになりました。スッキリみやすくなりましたよね。mora qualitasも誕生1周年を控えるなかで、少しずつ改善されてきています(笑)。

運営部T:新しい機能が追加したからというわけではないけど、PCアプリの左のメニューと右の再生メニューがたためるの、これが密かに好き。スッキリと見栄えよくなるよね。

運営部A:わかります(笑)。

運営部T:あとやっぱりお気に入りはフルサイズプレーヤーかな。PCアプリの右下を押すと、ジャケ写がドーンと大きく表示されるんだけど。長時間聴く時はジャケ写をはっきりと分かるようにして聴いてるよ。ジャケ写を目の前に再生して聴くと気持ちがいいし。

運営部Y:ジャケ写って音楽を聴くうえで重要なんですか?

運営部D:凄く重要だよ。

運営部T:これも音楽体験の一部だと思う。ジャケ写って単純にみんな好きじゃない?作品の一部というか。

運営部Y:アーティスティックなものを眺めながら音楽を聴くっていう楽しみ方ですか?

運営部T:というよりも新譜やプレイリストを巡りとか、ストリーミングサービスって色々な楽しみ方ができるでしょ。でもジャケ写を見ながら「今、この音楽を聴いているんだ」っていうシンプルな聴き方がいいんだよね。

運営部Y:音楽と向き合っている感じがいいんですね。

運営部T:真正面から!

運営部Y:まさにmora qualitasのキャッチコピーみたいですね(笑)。

全員:(笑)

運営部A:私は「検索」をほとんどしなくなりました。

全員:ほんとですか!

運営部A:昨今検索エンジンをあまり使わない風潮も出てきているなかで、だんだん私も検索することが億劫になって。「あの曲なんだっけ?」って思い出すことすらちょっと面倒で(笑)。でもアプリのプロフィールにある「今日のトレンド」を見れば、自分の気分にあった曲を見つけられるし、プレイリストの「New arraival This week」をフォローしておけば新曲も分かる。ニューリリースを自分で探しに行けばいいのかもしれないけど、やっぱり勝手に流れてきてくれるのはありがたいですよね。フォロー機能も便利ですよね。更新されたら分かるし。流し聞きが非常に快適です。リモートワーク中の気分転換にぴったり。

運営部T:意外と旧譜の音楽を聴くことも増えてきたかも。もちろん新譜もチェックするけど、レコメンドされるものを聴いていると、過去の作品を掘り下げていくこともできて楽しくなっちゃう

運営部D:あの、これもまさにキャッチコピーから取らせてもらうと、音楽がより“染み込んでくる”ようになった気がしませんか?

全員:間違いないね(笑)。

■トークテーマ③今後、どのようにmora qualitasを楽しんでいただきたい?

音の質がもてなす“生活の豊かさ”を体感してほしい

運営部Y:ユーザーのみなさまには今後どのように楽しんでもらいたいですか?

運営部D:再生するためのオーディオももちろん大切だけど。個人的に、音質のいい音楽を聴いているだけで、生活も豊かになると思うんだ。トレンドをおさえた楽しみ方も好きだけど、音質のいい音楽を聴く。その時間そのものが贅沢な気分を味わせてくれると思うんだよね。

運営部Y:音の質がちがうだけで気分も変わりますか?

運営部D:間違いなく変わるよ。音の響きとかさ。mora qualitasはハイレゾをストリーミングサービスとして楽しめるから、9月に加わった機能を活用して、より聴く音楽の視野を広げるチャンスができたと思うんだよね。いい音とともに是非音楽に向き合ってほしいなって思う。

運営部Y:発見の楽しさを体感してほしいな、というのは私も実感していることなので、ユーザーのみなさんにも実感してもらえたら嬉しいですね。

運営部T:素直にロスレスのCD音質が楽しめる音楽サービスってなかなかないから、ぜひ使ってもらいたいという思いはあるよね。音質にこだわるって難しいことだし。“音の質が違うだけでこんなにも音楽って変わるんだ”っていうところも体感してほしいな。

運営部M:モバイルアプリはオフライン機能もあるので、外出中に利用してもらいたいですね。個人的に朝の通勤時間にmora qulitasで音楽を聴いていると、お仕事前にリッチな気分に浸れてテンションが上がるんです(笑)。

ヘッドホンやイヤホンも少しこだわって揃えてみる。それだけでも背筋がピンと伸びて、毎日がシャキッと過ごせる気がします。5Gが注目されているなかで、ネット回線のスピードも速くなれば、音質の向上も必然的なのかなと思うので、ある意味音楽を聴きながら“回線の変化”みたいなものも手元で実感してもらえると嬉しいです。

運営部A:正直なところ、私の友人も他社のストリーミングサービスを利用している子が大半だったりするなかで、“音の違い”に気づいて音楽を聴く方って今どのくらいいるのかなって思っていたんです。でも、mora qualitasがその気づきのきっかけになってもらえたら嬉しいなって思います。

自分が聴いていた音楽をmora qualitasのハイレゾで聴いた時、普段聞く音楽のイントロに「あれ、この曲にこんな音あったんだ」と気づいたり。イヤホンを変えるだけで音の違いに気づき、オーディオをこだわる楽しさも味わえる。そもそも音の良さって何?とか。色々な気づきを楽しんでほしいです。

運営部D:mora qualitasで音楽を聴いていると、オーディオに興味が湧いてくるよね。スピーカー欲しいなとか、今使っているイヤホンよりも良いイヤホン使ってみたいなって。

運営部Y:今の私がまさにそう。少しずつ買い揃えたいなと、情報収集中です。mora qualitas storyの投稿内容も見てたくさん勉強させてもらっています。

運営部T:僕も今の仕事に関わることがなかったら、オーディオに興味を持つことはなかったと思うな。でもいい音を、いいスピーカーで鳴らしたら、「あ、これだ」って。自分の音楽の楽しみ方の価値観が変わる瞬間があったんだよね。実際に“聴く、体験する”ことで分かることってあると思うから、是非mora qualitasで音の質の違いを体験してもらいたいなと思います。

音の質にこだわり、新たな音楽との出合いを広げ、ひとずつステップを踏みながらmora qualitasは今後もサービスを成長させていきます。また、mora qualtas storyはmora qualitasのアプリからもアクセス可能です。アプリで音楽を聴きながら、ご自身の音楽体験を綴り、投稿されているストーリーから得られる発見をお楽しみください。

この記事内で登場していたダフト・パンクなど、ハイレゾで聴くと魅力が増す、運営部おすすめの楽曲もご紹介しております。是非ご覧ください。

▼mora qualitas story運営部がおすすめする、高音質が心地いいハイレゾ楽曲5選!前編

https://story.mora-qualitas.com/story/14

▼mora qualitas story運営部がおすすめする、高音質が心地いいハイレゾ楽曲5選!後編

https://story.mora-qualitas.com/story/53

過去のストーリー

オーディオの楽しみ方“10年後・・・”どう変わる?
選りすぐりの曲が集まった“おすすめのプレイリスト”を投稿してみましょう
今週の人気投稿まとめ 2021/01/19
mora qualitas story公式
mora qualitas story公式

mora qualitas storyの公式アカウントです。お知らせだけでなく、皆さまに楽しんでもらえる様々な企画や特集も発信していきます。高音質ストリーミングサービス“mora qualitas”をお楽しみください。https://mora-qualitas.com/ Twitterはこちら https://twitter.com/moraqualitas_JP

0件
 のコメント

コメントの閲覧・投稿にはログインが必要です